ゆるトレ!ゆるく続ける筋トレのススメ

筋トレに興味がある方や過去にやったけど続かなかった方向けの筋トレ仲間増やしたい系ブログです。

みなさんは筋トレをしてみようと思ったことはありますか?

こんばんは。

はちわれねこです。

 

突然ですが。

みなさんは筋トレに興味はありますか?

 

  • 興味がある!
  • 興味はあるけど辛そう
  • 疲れそうだし、興味ない
  • やったことはあるけど続かなかった

 

そんなあなたに!

このブログでは自宅でゆるく続ける筋トレについて書いていきます。

筋トレには興味あるけど、バッキバキムッキムキを目指しているわけではなく、とりあえずやってみようかな、という方の助けになればと思います。

そして、筋トレを続けていく中でバッキバキムッキムキを目指したくなったなら、そこから重量や回数、やり方などを調べてみるといいと思います。

 

今回の記事は以下について書いてみました。

  • 筋トレで最も大切なことは続けること!
  • まずはこれから始めよう!

お付き合いいただければと思います。

 

[筋トレで最も大切なことは続けること!]

結論から言うと、最初からそんなにガッツリやらなくていいと思います。

最初のうちはそんなにガッツリやるのではなく、自分が続けられる筋トレをするのがいいと思います。

私は、

ガッツリ1度だけの筋トレ <<<<< ゆるく続ける筋トレ

だと思っています。

 

筋トレに興味をもって「筋トレ やり方」などで検索してみると、たくさん情報が手に入ります。

ただ、当然ですが筋トレ=筋肉を大きくする運動なので、結構ハードなことが書いてあったりします。

例えば、「限界まで追い込む」とか「10回あげるのが限界の重さで」とか…。

確かに重要なことです。

しかし、初めて筋トレをするととにかくキツイ

そうするとどうなるか。

 

筋トレが続かない可能性が高いです。

せっかく調べてキツイ思いをしたのに、続けられないのはもったいないですよね。

私も300回くらい筋トレを始めては続かずにやめていました。

それが、現在2年間筋トレを続けています

もちろん、過去の300回の1度きりでやめた筋トレよりも、現在の継続する筋トレのほうが効果が出ています。

まずは筋トレを始めること、そして続けることが大切だと思います。

 

繰り返しますが、

ガッツリ1度だけの筋トレ <<<<< ゆるく続ける筋トレ

です。

 

[まずはこれから始めよう!]

「筋トレ」といっても調べるとめちゃめちゃ種類があります。

そうすると、何から始めればいいのか分からなくなってきませんか?

結局何から始めればいいのか。

 

結論:何から始めてもいい!

 

なんでもいいんです。

腕立てでも腹筋でも。背筋でもスクワットでも。

今、仰向けに寝転がっている方は、自分のおへそを見る感じで上半身を起こしてみてください。

筋トレデビューです。腹筋1回です。

 

今、うつ伏せに寝転がっている方は、背中を反らせて上半身と脚を浮かせてみてください。

筋トレデビューです。背筋1回です。

 

立っている方は空気椅子をして、もう一度立ち上がってください。

筋トレデビューです。スクワット1回です。

 

こんな感じで始めやすいことから始めていきましょう。

「腹筋を10回やる!」など回数を決めてやってみるのも楽しいですね。

もちろん、回数は決めずに限界までやってもいいと思います。

 

 

[最後に]

ここまで読んでいただきありがとうございました!

きっと筋トレ仲間が増えたことでしょう。

とても、とても嬉しいです。

 

今回は、まずこれから筋トレを始めようと思っている方向けに書いてみました。

最初から頑張りすぎると続けられないかもしれません。

続けられないくらいならゆるく続けたほうが絶対いいです!

 

筋トレを続けていくうちに、だんだんと楽しくなってくる。

そうすると、より効果のある重量やフォーム(筋トレ中の姿勢)に興味がわいてくる。

それから調べる、でいいと思います。

 

今後は筋トレの具体的なやり方なども書いていこうと思います。

 

今回は以上です。

ありがとうございました!