ゆるトレ!ゆるく続ける筋トレのススメ

筋トレに興味がある方や過去にやったけど続かなかった方向けの筋トレ仲間増やしたい系ブログです。

筋トレ中のモチベーションアップ!

こんにちは!

はちわれねこです。

 

筋トレをしているとだんだん飽きてくる…なんてことありませんか?

そうすると他のことに意識が向いて、筋トレの時間が短くなっていき、

ついにはやらなくなる…なんてことになったり。

 

ということで!

今回は筋トレ中にモチベーションを上げる方法について書きます!

レッツゆるトレ!

 

私が普段モチベーションを上げるために行っているのは、

以下の3つです!

 

  • YouTubeを流す
  • 筋トレの合間に漫画を読む
  • ひたすら集中!

 

ひとつづつ紹介していきます!

 

[YouTubeを流す]

ながらトレーニングの定番ですね!

筋トレ以外でもすでにみなさんやっているのではないでしょうか?

 

筋トレだけやっているとだんだん飽きてくるので、

YouTubeで動画などを流しながら筋トレをしています。

テンションの上がる音楽などを聴くのもいいですね!

 

ちなみに私は最近バーチャルYouTuberにハマってたりします!

みなさん個性的で明るく、聞いているだけで元気になってきます!

コラボ動画などが好きでよく見ています。

 

ただ、画面を見ることに集中してしまうと体勢を崩してしまい、

思わぬケガをする可能性があるため注意しましょう。

あくまで聞き「ながら」筋トレをしましょう!

 

[筋トレの合間に漫画を読む]

筋トレをするときに種目につき3セット行うと効率よく鍛えられます。

そして、セットの合間にはインターバル(休憩)を入れましょう。

インターバルは1分程度を目安にするといいです。

 

腹筋を例とすると、

 

腹筋(10回) ⇒ インターバル(1分) ⇒ 腹筋 ⇒ ・・・

 

のように行います。

 

この1分で漫画を読みます

…ちょっと忙しないですけどね(笑)

 

筋トレをして、セットの合間に少しだけ読み、また筋トレをする。

これで飽きることなく筋トレができます!

 

[ひたすら集中!]

前述の2つは「ながら」トレーニングですが、これはもうただ集中する

ひたすら集中

全集中!

自分の限界に挑戦してみましょう。

 

明るい音楽もなく、聞こえるのは己の筋肉、関節が出す音、息遣い。

インターバル中も呼吸を整え、心で1分間カウントする。

 

ほかのながらトレーニングと比べると、筋トレの効果は高いと思います。

いや、絶対高いです

 

ストイックに筋トレの効果を追い求める方はぜひ!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

自分に合った筋トレスタイルを見つけて、ぜひ習慣化してください。

筋トレの効果が身体に表れてくると本当に楽しくなってきますよ!

 

今回はここまで!

ではまた!